とほほの日記リターンズ

前の日記サイト閉鎖によりお引越し。スウェーデンでの怒涛の育児日記。

このページのトップへ
ハロウィン週間でお休みのびっけとワタクシですが
みなさま、いかがお過ごしでしょうか?
びっけは歯抜け真っ最中でマヌケ顔、
実写版パンプキンモンスターそっくりです。
ちょうどハロウィンだし。

pumpa.jpg



びっけは日本の食事&お菓子が大好きで
来日するたび人形の秀月~♪
        ↑↑↑↑
(倒産したんだったかしら?)
あたりからスカウトされそうな、
それは見事な金太郎ボディの肥満っぷりで
スウェーデンに帰ると急に食糧事情が貧しくなって
痩せて平均体型に戻る、、、、
(それでも学年一背が高くて
 7歳児の平均身長よりもデカイ)
という生活を送っていたんですけど、
最近のびっけは異常なまでの食欲、、、
給食は毎日3杯おかわり、
うちでも大人よりもよっぽど食べてよ。

なんかの欲求不満かしらね?

、、、なんてちょっとだけ心配していたら
身体中湿疹がポツポツ、、、、

ミルクアレルギーの復活~~!


、、、で、またまた一年間、
乳製品禁止令が発令されてしまいました~

、、、ま、
ちょうど秀月ドール肥満だったから
ダイエットできることだし、
いいか~?

「ぼく、
すんごく悲しい、、、、、。」
と半泣きのびっけ

普通の食事は出来るんだからいいじゃない~?
ほら、
びっけの好きなラーメンも餃子もそばもうどんも
乳製品じゃないから食べられるわよん。

「でもっっっ、、、、
きのう、せっかく日本のばーばから
ポケモンのチョコを送ってもらったのに、
一年も食べられないなんて、、、。」

そして、ナント、
べそべそ泣きはじめてっ!!!

ふ~、
なんだか気の毒になってきたわ。
スーパーに入ってワタクシは無言で
乳製品が入っていないお菓子を物色。

「あれ、それボクに買ってくれるの?」

、、、しょ~もないわよね、
今日は土曜日じゃないけど
ハロウィン週間だから特別ね。

するとびっけはワタクシに抱きついて


「おかあさんっ あまいねぇ~~~!!」



いや、ホント、
甘いわ、ワタクシ。
最近甘やかしすぎてるかもね。



「おかあさん、あまいから大好き~~」

やー、甘いとお父さんに叱られるわ。


「あまいからお父さんも好き~~」

いや、甘いってダメだよ、
ワガママになっちゃうかもねぇ。


「、、、?
なんで甘いとわがままになるの?」

あ、いや、
甘いというか、
甘やかすのはよくないと、、、
子どもを甘やかすと、、、


「おかあさんはすっごくあまいよ~

三国一のあまいおかあさんだよ~」


アナタね、甘い、甘いって、、、

    ・
    ・
    ・
    ・

   はっ!!?

びっけの言う「あまい」って
多分、英語のSWEET、
スウェーデン語のSO:T、
つまり、
“カワイイ”とか“優しい”と云う意味で
日本語に直訳してしまって
“おかあさん、あまい~”
と発言したんだなと判明。


あのさ、
日本語で“あまい”って
スウェーデン語とちがって
いい意味にならないのよね。

「うそっ!?
一番いい意味でしょ!?」

いい意味に聞こえちゃうよねぇ、
でも、なぜか悪い意味なんだわ~

「日本語、難しい、、、
おかあさん、あまくないの?」

いや、甘いけど、甘やかすのはダメで
じゃなくて~
うきーーーーっつ
わからんっ!!

このページのトップへ

コメント

可愛いですね~

びっけままさん、はじめまして!Stockholmで3歳半の男の子のママをしているMariと申します。実は息子が生まれる前(妊娠中)から本家のHPを拝見させていただいてたのですが、久しぶりにブログが更新されていたのを発見してとても嬉しかったので、カキコさせていただきます♪

『ママ甘いから大好き~!』なんてびっけくん、本当可愛いですね~♪オットも含めてスウェーデン語世界に住んでいる中での限られた日本語との接触(=ほぼ私だけ)のせいで、微妙にコトバのニュアンスが違ってくるというのはうちもあります!うちの3歳児の最近の口癖は『ほらね~!』と『もう○○死んじゃう~(食べ過ぎたとき、疲れたとき等…)』なんですが、両方とも無意識のうちに私がよく使っているからうつっちゃったみたいです。微妙にニュアンスが違うところで息子にこれらのコトバを言われて、可笑しかったり、場合によってはちょっとムカっとしたり(笑)してます。

今後もびっけままさんのブログ、楽しみにしているのでぼちぼちアップデートしてくださいね♪

  • 2005/12/31(土) 13:18:37 |
  • URL |
  • #I9QnKYAU
  • [編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

  • 2016/07/07(木) 03:37:42 |
  • |
  • #
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

びっけまま
  • Author: びっけまま
  • マジレンジャーのヒカル先生とケロロ軍曹フェチのびっけ6歳カエル好き。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

