とほほの日記リターンズ

前の日記サイト閉鎖によりお引越し。スウェーデンでの怒涛の育児日記。

このページのトップへ
いろいろありましたけれど、
びっけも遂に1年生になりましたのよ。

1年前から順番待ちをしていた
ダンナの実家の隣にある私立小学校は
遂に空席が出来なくて入学出来ず、
暴力バリバリの怖い小学校へ
そのまま進級になってしまって。

スウェーデン人のアントンとリーヌスが
別の学校へ転校できた
(つーか、逃げたのよね)と聞き、
ついにびっけのクラスにスウェーデン人生徒は
ゼロになってしまってよ。

入学式早々、
子ども達は殴りあいのケンカをしていて。

あ~~、も~~ウンザリ!

スウェーデン人に苛められて情緒不安になったびっけは、
ダンナの実家に隣接する私立に転校希望を出したのよね。

でもその私立は、
人気のある学校につき空席がなくってよ。
で、
外国人居住区の学校しか空席がなかったので
そのエリアのプレスクールに越境入学してきたのが1年前。

でも、この学校がこんなにも崩壊してるなんて
誰も教えてくれなかったのよね。


「外国人同士、
和気あいあいの学校なんですよ!」

な~んて、そんな話ばっかり聞かされたわ。




うそつき。。。


usotsuki.jpg





、、、なんて
ボケてる場合じゃないわよ、ワタクシ。




どよよ~~んと落ち込みながら
家に戻ると電話が。



“もしもし、
こちらXX学校の者ですが。”




1年以上、
順番待ちをしていた例の私立からでして。

“新1年生予定者のうち、
急にオーストラリアに転勤で
1名欠員が出来たのですが、、、”





、、、、、はい???





“びっけ君は、
当学校に入学を希望されますか?”




、、、え?  あ?



“何度もお問い合わせの連絡を頂きましたので、
お宅は真剣に当校への入学を希望されておられると
理解しておりますが、、、”



それって、あの、
び、び、び、びっけが
おっ、おたくに入学できる、
ということで、、、?



“はい、
歓迎しますよ。
入学式は来週の月曜日ですが、
本日、見学
にいらっしゃいます?”






くぁwせdrftgyふじこlp!!!








そのあと何を喋ったのか、
あんまり覚えていないんだけど、
とっとと崩壊小学校(←勝手に命名)に
入学2日目で転校手続きを出して
びっけを連れ出し、
新しい学校へ行ったの。


「え?
ボク、もうあそこ(崩壊小学校)に
行かなくてもいいの!!?」

と、目をまん丸にして
親以上に驚嘆するびっけ。


そうよ、
神さまは私たちを見捨ててはおられなかったのよ。
私立の入学式直前に急遽決定、なんて
ホントにアレ、奇跡ってヤツよ!


親子で小踊りしながら
新しい学校の門をくぐったの、、、


大ショック!!


だって、だって、、、


何もかも
ピカピカに磨かれていて
キレイなんですものっ!!




崩壊小学校では、
落書きされたりナイフで削られた廊下や、
壊されたまま放置された備品が校内中にあり、
そんなのを1年間毎日見続けて生活していたので、
すっかり神経が麻痺していたのいね。
それを“普通の光景”として認識していたの。


だから、
落書きも汚れも全くない、
ピカピカで清潔な校内を見て
“これが正常なのよ!”と認識した途端、
身体が震えてしまってよ!

だって、だってっ、、、
ワタクシもびっけも、
なんて恐ろしい状況下にいたのかしら!?
あのまま、あそこにいたら
どんなに精神が荒んでいったことか、、、

恐ろしい~~~!


思い起こせば、
崩壊小学校で子ども達が殴りあいをしていても
教職員は気にも留めず、
雑談を続けていたなんてことがよくあったのよね。
多分、この人たちも殴りあいや荒廃した校舎を見続けて
神経が麻痺してしまったクチじゃないかしらね。

たとえ、暴力を振るう児童の親にクレームつけても

「腕白でもいい
たくましく育って欲しい」

by丸大ハム

と、
太古の昔のCMみたいなコメントで切り返され
親側からの謝罪もない、、、と絶句していた校長。

ホント、
夜回り先生もヤンキー先生も
両手を挙げて逃げていくような、
そんなステキすぎる校風・・・


逃げるが勝ち




ghada.jpg

ところで、
2年ぶり登場の
大親友の姉御・ガーダにいさん。
レバノン出身でご両親が実家に帰省中、
イスラエル軍が侵攻してきて
只今、レバノンに足止め中、、、。
でも山岳部の平和な街にいるので安心。

ガーダにいさんちのご両親は

逃げちゃダメだ


のパターン
このページのトップへ

コメント

びっけままはじめまして☆

スウェーデンの日本アニメでたどり着いて
以来、びっけままの文章の巧みさ、マンガの
面白さで、ご一家のファンです。
また機会がありましたら、マンガの続きを読みたいです☆
知り合いにスウェーデンへ恋人を追っかけて
移住しちゃったツワモノがいるんですが

”絶対スウェーデンで出産するわ!”
”スウェーデンって子供の育てやすさ世界一位なのよね~!”
”ワタクシが証明してみせてよ、オホホホ”

はたしてそうなのかどうか。
その知り合いはまだ移住して半年も経ってません。
人の価値観、考え様にもよりますが(住めば都)
でも、びっけままの今までの体験、
びっけクンが辛い目にあってることを思うと・・・
スウェーデンを愚弄するつもりはありませんが
移民問題を抱えているという事は報道されず、
福祉先進国、教育先進国というぴかぴかした
イメージがやはり日本では強いようです。

びっけクン転校おめでとう☆

  • 2006/09/07(木) 01:11:25 |
  • URL |
  • まんさく #svBUOVMc
  • [編集]

不謹慎ながら崩壊学校という文字を見てなんか笑ってしまいましたw転校おめでとう!

  • 2006/09/08(金) 15:53:06 |
  • URL |
  • ななし #-
  • [編集]

転校おめでとうございます。
びっけくん、たのしい学校生活が送れるといいですね。

ブログとても楽しみにしています。
ちょくちょく更新してくださいね。

  • 2006/09/10(日) 03:04:42 |
  • URL |
  • けい #-
  • [編集]

よかったです。ずっと気にかけていましたが、ようやく努力が報われていい学校に転入できるんですね。1人で泣きそうになってしまいました。恥 私も日本で一安心しています!

  • 2006/09/24(日) 00:04:08 |
  • URL |
  • Asako #sY5MWkE6
  • [編集]

おひさです

コニーさんお元気ですか?「だんなの都合でカナダに行かんとあかんくなったわ~」のみんです。

びっけちゃん無事によい学校に入学できてよかったですね。

うちのボンも1年なんですが、あれ?びっけちゃんってボンより年上じゃなかったかしら?国によって入学年度って違うんですかね?日本だとボンも来年の春に一年生なので。

前回のブログ興味深かったですわ~。カナダも移民国家。みんなカナダと言えば「福祉の整った素敵な国」って思われがちですがまぁ住めばいろいろありますわな。

たまにコニー師匠のことを思い出して笑って元気になっています!!踏まれてもけられても前進あるのみですよね!!

  • 2006/09/26(火) 17:02:26 |
  • URL |
  • みん #PzvES9cs
  • [編集]

お久しぶりです

ご無沙汰してます。
びっけちゃんも1年生なんですね。
いい学校に入学できてよかった。

うちの長男は現在4歳で日本の幼稚園に通ってるんですよ。
旦那が去年から単身赴任してるので、
私たちは日本の実家に居候してるんです。
次男(1歳9ヶ月)もいます。

かなり前になりますが、
びっけママさんの掲示板にスェーデン人の彼氏がいる女の子の書き込みがあったんです。
内容がアホだなぁと思って読んでたら、
私のいとこでした(笑)
世間の狭さを実感しました。



  • 2006/09/26(火) 23:22:33 |
  • URL |
  • ゆーみん #tHX44QXM
  • [編集]

あのびっけまま?

もし違っていたら削除してください。

失礼ですが、あのびっけままさんでしょうか?
もしそうなら大感激です。

みなさま

暖かいコメントや励ましのメールをありがとうございました。
お陰さまでびっけもようやく新しい生活に慣れてきたところです。転校に伴い、生活の大部分をダンナの実家(両親不在)に移したものですからネットの環境がなく、少々不便ですが、それでも幸せそうなびっけを見て、本当に転校できて良かったと思っております。
今年もよろしくお願い申し上げます。

  • 2007/01/30(火) 22:19:18 |
  • URL |
  • コニー☆管理人 #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

びっけまま
  • Author: びっけまま
  • マジレンジャーのヒカル先生とケロロ軍曹フェチのびっけ6歳カエル好き。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

